送る会

午前保育となり、子どもたちから「もうかえるんだー!」という声も聞かれます。短い時間の中で喜び多い時間が過ごせるよう歩みを進めていきたいと思います。

今日は『送る会』が行われました。お祝い会が終わってから年少中秘密会議が開かれてきました。「ねんちょうさんいにはないしょだよ!」が合言葉で今日まで過ごしてきました。

年長さんも何となく「なにかやってるな?」という思いはもっていたようです。今日はそのすべてが分かりみな良い顔をしていました。

年少中さんが作るアーチをくぐって入場した年長さん。その後は、礼拝をともに行い、合同でのリズム活動を行っていきました。今年度の縦割り保育の経験からグループごとに行っていきました。年長さんはさすがですね勢いも、迫力も違いました。本当に大きくなりました。

その後は、年少中さんからの秘密のプレゼントを受け取りました。今回は、【どんぐりで染めたハンカチ】をプレゼントしました。ペアで協力して絞り染めに挑戦しました。一生懸命作った気持ちはしっかり年長さんへ伝わっていたようでした。

そして、そこで終わりと思っていた年少中さんに思いがけないこともありました。今度は年長さんからのプレゼントがあったのです。卒園生作品として、年長さんも秘密で進めていたのです。今回は、各クラスに“掛け時計”を残してくれました。幼稚園のマークが入った素敵な世界に3つしかない宝物です。

様々なサプライズをお互いに経験し、今日1日を楽しみ、喜び合うことができました。