始業式

2014年度が始まりました。今日は始業式。年中長の子どもたちが元気いっぱいに、喜びいっぱいに登園する姿がありました。

ドキドキした気持ちもあったことでしょう。不安な気持ちもあったことでしょう。けれど、今日は進級したことの方がちょっと大きかったようです。

門からは元気な子どもたちの声が聞こえてきました。

大人にとっては赤から黄色。黄色から青に変わったと思うことでも子どもたちにとってはお兄さん、お姉さんになるんだ。という本当に大きなことなんです。これから涙になる様子も出てくることでしょう。ですので、環境に、教師に慣れることを第一にこの1か月は歩みを進めていきましょう。

決して、「ちゅうりっぷさんが入ってくるんだから・・・」ということはだめですからね。しっかり毎日の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

始業式では、園長先生のお話にじっと気持ちを向ける子どもたちの姿がありました。入園式の体系になり、誰も座っていない新入園児の席も見ました。「ここにあたらしいおともだちがくるんだよ。」という言葉で引き締まった子どもたちでした。129

この1年。どのような一人ひとりの成長が見られるのでしょう。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。