新しい生活

今日は保護者全体会のときをありがとうございました。1学期の行事のことや幼稚園で過ごすうえでのことなどをお話させていただきました。新入園児の皆様はお話だけではなかなか理解できないこともあると思います。そこは幼稚園へ確認していただくこと先輩お母さま方に聞いていただくことを行っていってくださいね。子どもたちと一緒で少しずつ園生活に慣れていきましょう。

さて、年少さんのお部屋をのぞいてみると、担任教師のほうへしっかり気持ちを向けようとする姿がありましたよ。始まって2回目とは思えないほど子どもたちは生活に気持ちを向けています。002

緊張感をもっているなかで涙に流さずに過ごしている様子もあることでしょう。今後、1週間過ごすと・・・。1か月経つと涙を流す様子も見られてくることでしょう。その日その日の子どもたちの姿にしっかり寄り添っていきましょう。

今日は、お部屋で小麦粉粘土や、プラレール、おままごとをして過ごしました。しばらくは外には出ずにお部屋でのあそびを楽しんでいきたいと思います。