りんごの種

今日は半袖で過ごせるほどの暖かさでしたね。今が気持ちの一番良い時かもしれませんね。季節ごとの喜びを大切に歩んでいきたいと思います。

さて、昨日はポップコーンの種を蒔きましたが、年長さんのHちゃんがお家から面白いものを持ってきてくれましたよ。

クラスでもお話してくれましたが、りんごの種から芽が出ているものを持ってきてくれました。聞いていた子どもたちも「えー!」と驚き話に耳を傾けていました。その後の自由あそびでポットに蒔いてみました。そのまま育っていくでしょうか?楽しみです。001

年少さんのお部屋では“魚釣り”を楽しむ姿がありましたよ。005なまずややどかりなどたくさん釣って喜びも大きくなっていきました。

今日になり涙になって登園する子どもたちもいましたね。ようやく緊張の糸がほぐれてきた証拠ですね。「ないていいんだよ。」という気持ちで見守ってあげてくださいね。そしてお家に帰ったら「よくがんばったねー。」と抱きしめてあげてくださいね。明日からのパワーとなります。