木工活動に向けて

新しい1週間が始まりました。新年度が始まりお家でもゆっくり過ごすことができましたでしょうか。

四谷新生幼稚園では年長さんになると木工活動が始まります。今年度も1年間のなかで子どもたちとともに歩みを進めていきます。今日は気持ちの良い気候となり外で礼拝を行った後、“ようちえんにある木のもの集め”をしました。001

“木”だと思うものをシートのところへどんどん集めていきました。もちろん運べないものもありますが「これもきだー!」と砂場の囲いを指さしたり、池の周りの杭を抜こうとしたりと様々な姿が見られました。004

シートの上には、木の枝、木の皮、丸太などたくさんのものが並べられていきました。一言で“木”といっても形も模様も様々です。身近な木を知り今後の活動に活かしていきたいと思います。

子どもたちも“ゆりさんになったらできる!”と楽しみにしていることの一つです。今度は、丸太にやすりがけをするようですよ。その後は、トンカチでの釘打ち、のこぎりの使用など続いていきます。楽しみにの中にもしっかりルールや決まりがあることを大切に進めていきたいと思います。

畑では、夏野菜を植える土の準備をしています。土をよーく混ぜていたところ大きな大きな“ミミズ”が顔を出してくれました。011「いいつちになるねー!」と年中さんのT君の一言。分かっていますねー。嬉しい一言でした。