アスパラガスここにあります!!

今日の最高気温は24度。真夏日に近い暖かさとなりました。気温があがると自然の動きが活発になります。園庭にはたくさんのダンゴムシやありが姿を見せてくれるようになりました。

そんな中、6年目の株になったアスパラガスも顔を出してきてくれています。毎日のように伸びていく様子を色々な教師に伝えに来てくれる子どもたち。何日か前は「これぐらい!」と親指を出していた姿も今日は「これくらい!」と忍者のように人差し指を2本重ねて長さを表現してくれました。面白いですね。目に見えてはっきりわかる成長に子どもたちは大興奮です。002 (3)

「でてきたばっかりのときはしろいんだね。せんせい!!」と感じたことを伝えあえることもとても幸せな時間です。これからもっともっとそんな時間を過ごしていきたいと思います。

さて、今日は年長さんのHくんが「せんせい。かんばんがあったほうがここにあるってことがわかるとおもう!」と言い、板と棒を組み合わせて作ってくれました。001自分の中でイメージを膨らませ形になっていきました。出来上がると大満足のHくん。みんなからも「いいねー。」という声もあがりとっても良いものが出来上がりました。

保護者の皆様はアスパラガスがどのようにできるか知っていますか?お子様と一緒に是非見てみてくださいね。005 (3)