身体測定

今日は寒い一日になりましたね。途中で上着を届けてくださった保護者の方もいたくらいでした。

今週も終わりを迎え子どもたちもゆっくりと過ごす様子がありました。

年少さんは、昨日身体測定の話を聞き、今日は自分たちが行う番でした。昨日はくまくんがどのように行うのかを教えてくれました。子どもたちはどこに足を置けばよいのかなどお話を聞く様子があったようですよ。001

自分たちが行うとなると、「やらない。」「いやだー。」という姿もありました。初めての今日は靴と靴下を脱ぎましたが、脱ぐのも嫌という姿もありました。初めてのことはすべて子どもたちにとって大きな大きな一歩になります。今後暑さが増すと裸で行っていきます。神さまから与えられた大切な体なんだということもともに深める時としたいと思います。

毎月身体測定は行います。ノート集計時にシール帳にも記入します。お子様の成長を確認する時としてくださいね。