こいのぼりづくり

昨日、今日と各クラスでこいのぼりづくりを行っています。

年少さんは初めての制作活動です。クレヨンを使用し紙にたくさんお散歩の線を描いていましたよ。「せんせい。みてー。できたよー。」と心から嬉しい表情を見せてくれましたよ。003

年中さんは、昨日“染色”に挑戦です。障子紙を三角に折ったものに少しずつ色を染みこませていきました。色が広がっていく様子が楽しいですね。紙を開いた時の子どもたちの驚きの表情も様々だったようです。

年長さんは“吹き絵”に挑戦です。絵の具を垂らしたのち、ストローで拭いていきます。強く吹けば散らばったような模様になり、優しく吹けばすーっと線が伸びていきます。色が混ざっていく様子も楽しかったです。025

こいのぼりはどれひとつ同じものはありません。どんなこいのぼりがお部屋を泳ぐのでしょう。お楽しみに。