合同礼拝

0014月も終わりに近づきました。年少さんも慣れてきた姿が見られます。

5月はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?楽しみです。

5月になると新しい聖句も与えられます。シール帳にありますが、5月は“しゅは たおれようとするひとを ひとりひとりささえ うずくまっているひとを おこしてくださいます 詩編145:14”という聖句です。

園長先生がお話をしてくださいました。ひとつひとつの言葉は難しいですが、子どもたちはしっかり耳を傾けていました。年少さんも昨日の誕生日から今日の合同礼拝と環境も変わるなかで本当に頑張っていますよ。

神さまは聖句にあるようにどんな人もすべて受け入れてくださり、力を支えてくださいます。幼稚園という小さな社会で子どもたちも支え合いながら生活していきます。人との違いを感じ生活していきます。それは急に身につくものではありません。幼稚園の3年間の中で育っていくことを心にとめていきましょう。

来週はお休みも入ります。GWも待っています。GW明けはまた違った子どもたちの表現が出てきます。「あら。もどってしまった。」ではなく“これでいいんだ”と思い歩みを進めてくださいね。