外あそび

今日は暑い一日になりましたねー。こんな日は水あそびが楽しいですね。年少さんも裸足になって力いっぱい過ごす姿がありましたよ。

とろとろになった土の感触はとっても気持ちがよく、子どもたちも「ちょこれーとだー!」と喜びいっぱいです。001

これから夏のあそびが始まり、着替えも多くなることと思います。汚れることに抵抗がある子どもたちの姿もあると思いますが、楽しみから気持ちが向いていくように寄り添っていきたいと思います。003

お母さま方にはお洗濯の面で協力いただくことも多くあると思いますが、汚れているときこそ「よくあそんだんだねー!」と声をかけてあげてくださいね。子どもたちは安心すると思い切って過ごす姿へと変わっていきます。