真夏日

今日も素晴らしい天気になりました。昨日から夏日が続いていますね。畑の野菜たちも急激に成長を進めています。目で見える変化は喜びを与えてくれますね。

そして子どもたちは裸足になって園庭へ走り出していきました。

新年度が始まって約1カ月。ようやく1カ月です。しかし、この1カ月で年少さんは大きく変わってきましたよ。今では朝の身支度は各自で鞄からひとつひとつをだして行えるようになりました。大きな大きなことですよ。

そして、お友だちのこともそばで感じる姿も多く見られています。「あのこが・・・。」と名前は覚えていなくても一生懸命に伝えようとする姿が一人ひとりに見られています。

友だちを求める姿は周りへの意識の始まりですね。よって、これからが関わりの変化がでてきます。伝えたいがために、関わりを持ちたいがために体での表現が多くなってくることでしょう。いえ、多くなります。

始めから言葉で伝えられたら幼稚園は必要ありません。そこを深めていく3年間であればよいのです。私たち教師もしっかり間に入り深まりをもっていきたいと思います。

子どもたちのこれからの広がりのために必要なこととしてひとり一人でてくることを受け止めてあげてくださいね。GW明けはまた涙になることもあります。

その時は、また始まりから進めていきましょうね。それでは良いお休みの時をお過ごしください。