キャベツの収穫&お好み焼き作り

5月になりましたが時々肌寒い日がありますね。衣替えも終わったときに着る物にも困りますね。そして、気温の大きな変化は野菜たちにも大きな影響を与えます。難しいですね。

さて、今日は約半年前に植えたキャベツの収穫を迎えました。大きな大きな2玉のキャベツが収穫できました!021

子どもたちの顔ほどの大きなキャベツ。「ぼくももちたーい!」そんな声も聞かれました。

午前中に収穫をし、午後には“お好み焼き”を作って食べました。お好み焼きと言っても水で溶いた小麦粉にキャベツを入れて焼いたものにソースをかけたシンプルなお好み焼きです。

「いままででいちばんおいしーい!」「おうちのよりもおいしいよー!」と気持ちがこもったものには本当に格別な美味しさを味わう魔法がありますね。

今後は夏野菜の成長が楽しみです。池のメダカも卵を産み始めています。フェンス越しには今年もゴーヤができることでしょう。新たな取り組みもしています。それぞれにどんな成長が見られるのか、本当に楽しみです。