米作り

さて、明日はいよいよ家族遠足ですね。子どもたちもみんなでの初めての園外に喜びも大きく持っています。

たくさんのお家の皆様と会えますことを楽しみにしています。

今日も暑い一日になり、子どもたちは水あそび、泥あそびを楽しみました。

自由あそびのなかでは年少組のJ君が「せんせい。これはなに?」「こっちは?」と畑の野菜の様子を聞きに来てくれました。しおれた葉っぱをみると「おみずのみたいのかな?」と言って大きなじょうろをもってお水をあげてくれました。014

5月になり気温も安定してきました。昨年同様に“お米作り”にも挑戦です。

種もみを水につけて芽を出すところから始めます。小さな手で一粒一粒年少さんがお手伝いしてくれました。002秋にはどんな姿になってくれるのでしょうか?できることが目標ではなく子どもたちの様子や気持ちの変化などを私たち教師一同感じていきたいと思っています。015