米作り②

新しい1週間が始まりました。午前中降っていた雨もやみ午後は日差しが出る天気になりました。

今日は年長さんのお部屋にお邪魔して話をさせてもらいました。

先日年少さんと蒔いたお米の種もみのお世話のお願いをする為です。003

芽が出るまでのお世話は水の管理、明るさの管理などとても難しいです。ゆりさんに投げかけてみると「やるよ!」「だいじょうぶ。できるよ。」と快く引き受けてくれました。

お米の種類を聞くと「ななつぼし」「こしひかり」などの声が上がりました。幼稚園で育てるのは『日本晴』です。

芽を出すには暗い所でないと育ちません。「みんながみたいっていったらどうする?」という言葉には「へやをくらくすればいいよ!」の一言で納得しました。

秋の収穫までには多くの時間を過ごしていきます。昨年は一握りの収穫でしたが、今年はどのようになっていくのでしょうか?!楽しみです。