初めてのお弁当

今週も今日で終わりを迎えました。

そして、今日から年少さんはお弁当が始まりました。「おべんとうもってきたよー!!」と元気に登園する子どもたちの姿が印象的でした。

お弁当が始まると思い思いにお弁当を食べる子どもたちの姿がありました。お母さんが作ってくれたお弁当の味は友だちと一緒に食べるスパイスも加わり格別の味だったことでしょう。058

午前保育から午後までの保育となり疲れる姿も多く見られることでしょう。「いやだー!」「やらなーい。」という言葉や駄々をこねたり、暴力的になるのは疲れている証拠です。そのような姿の時には押さえつけずにその時の姿をしっかりと受け止めてあげてくださいね。

お弁当も食べれる量。デザートも初めはお弁当の端にひとつくらいで良いです。お家に帰ってからまた食べるくらいの心つもりで良いでしょう。始まったばかり、ゆっくりと進めていきましょう。

 

また、今日は“そらまめ”の収穫をしました。そらまめはなぜ“そらまめ”という名前か知っていますか?・・・空に向かって実が出来るので“そらまめ”と言うんですよ。そして、実が下に向いたら収穫の合図です。

子どもたちからは「ほんとうにべっとみたいにふわふわだー!」という声も聞かれました。027

今日は半分くらいでしょうか?収穫をしました。年中長さんはお弁当の時に少しずついただきました。「あまーい。」「にがーい。」色々な声が聞かれ喜びを分かち合うことができました。063