5月も半ばを過ぎました。

新しい1週間が始まりました。そして暖かいというよりも暑い日になりました。子どもたちは動くとすぐに汗をかきます。厚着をせずに過ごせるように心がけましょう。

5月も半ばを過ぎ、年中長ぐみはゆったりした時間の中でそれぞれの時間を過ごしています。年少さんはお弁当が始まって2回目というなかで一生懸命に幼稚園での生活に力を注いでくれています。

今までの生活と違い午後までの保育になるということは疲れも多く出るという事です。疲れていると子どもたちもイライラしたり、余裕のない行動にもつながっていきます。それを「ダメ!」と言わなければいけないのは、どちらも気持ちの良いことではないですね。

特に年少さんの保護者の皆様は、見ていなかったことを子どもに聞いても答えることはできない。と思っていてくださいね。だからよーく見ておくことが大切になります。どうしてそうしてしまったのか、ちょっと前を通ったことが気に食わないで・・・。ということはたくさんあります。それを分かっているのといないのとでは声のかけ方も違ってきます。

説明ができないことが当たり前なんですよ。しっかりそこを分かっててあげましょう。