内藤とうがらし

皆さんは四谷地域で行っているプロジェクトを知っていますか?

その名も「内藤とうがらし プロジェクト」です。四ツ谷を歩いているとお店の前などにプランターに入った苗をよく目にします。今では新宿区全体に広がっているようです。007

3か年計画で始まったこのプロジェクトは地域の方々からの声もあり、継続して行っていくことも決定したようですよ。

そして、四谷新生幼稚園でも4年目に突入です。先日、いただきにいってきました。昨年の物よりも少々小ぶりでしたが、広い所へ移すときっと昨年同様の成長を見せてくれることでしょう。

また、今日は年長さんのMちゃんが持ってきたゴーヤの種をポットに一粒ずつまきました。全部で10粒ありました。この種も地域で頂いたようですよ。興味を示した年中さんにも「いいよ。」と言ってくれて掌に置いてくれていました。014

ゴーヤは幼稚園のフェンス際にもあります。少しずつ伸び、今ではフェンスに巻き付いてきています。10粒の種全てから芽を出してくれるでしょうか?楽しみです。今年は、たくさんのグリーンカーテンになりそうです。