お散歩

今日は良いお天気になりましたね。

今日の年長さんは園外にでかけました。001四谷見附公園(どんぐり公園)で礼拝を行った後、四ツ谷周辺を歩いて園まで戻りました。003

いつもお家の人と通っている道でも、皆で歩くとまたちょっと違う雰囲気に感じたりするもので「ここにはでんきやさんがあるんだ。」「たいやきおいしよねー。」「でもわたしあんこにがてなんんだー。」そんな会話も楽しみながら帰ってきました。

教師の声にもしっかり耳を傾けて進んでいく子どもたちの姿からは“さすが年長さん”という頼もしさを感じることができました。

交通ルールや自分たち以外のたくさんの人がいるなかでどのように行動したら良いのか。ということも一人ひとりが考える機会にもなったことでしょう。1年間を通して外に出る機会も多く持っていきたいと思っています。

明日は『教育フェア』が行われます。新宿区の私立幼稚園の教師たちで力を合わせて行っていきます。お休みの中ですが、是非あそびにきてくださいね。待っています。