小さな先生

今日は暖かい一日になると言っていましたが、日も差さず気温もさほど上がらなかったですね。

先週の土曜日、日曜日は運動会を行う小学校が多くあったようですね。その振替休日が今日だったようです。

幼稚園に一本の連絡をいただき、小学校2年生の女の子が一日幼稚園のお手伝いに来てくれました。

そして、お弁当をもって今日はたんぽぽ組さんに入りました。ともにあそび、ともにお弁当を食べて久しぶりの幼稚園生活を楽しむ姿がありましたよ。

卒園生として自分が身につけてきたものを伝えてくれることはとても嬉しいことです。子どもたちもお姉さんの存在に喜びを感じていました。006

“あそびにいく”のではなく、“先生たちのお手伝いにいく”ということで時々そのようなことも行っています。ちょっと違った角度で小さな子どもたちのことを見ることも出来たように思います。振り返ることは大切なことですがなかなか毎日を過ごしていると難しいことですからね。

この経験をもとにまた小学校でも力を発揮してほしいと思います。Rちゃん。一日ありがとう。