第2回そら豆収穫

朝降っていた雨もやみ少しずつ気温も暖かくなっていった今日でした。

畑の野菜たちも元気に育っています。今日はそら豆の2回目の収穫をしました。前回は年少さん、年中さんが主にお手伝いしてくれましたが今日は年長さんが自らの手でとってくれました。たくさんついているアブラムシに驚きながらたくさんの収穫となりました。021

お弁当時には一粒ずつ食べることもできました。

残りの小さな実がどこまで大きくなるかわかりませんが、第3回目を期待していたいと思います。

また、昨日は年中組のYちゃんがおたまじゃくしを持ってきてくれました。合同礼拝後にみんなにお話をし、園庭の池に放ちました。3匹の仲間が加わり気持ちよさそうに泳いでいます。007園庭の端にはキンカンの木がありそこにはアゲハ蝶の幼虫が育っています。様々な生命を感じながら日々子どもたちは過ごしています。003