年長保育参加

5月の保育も今日で終わりを迎えました。暑さがより厳しくなる6月になります。体調を整え毎日幼稚園へと足を運ぶことができたら大きな大きな喜びです。

さて、今日は年長保育参加でした。お母様方を歓迎するかのように気温も上がっていきましたね。欠席児もいなく今日の時を過ごせましたことが何よりの喜びです。

年長さんの主な活動は“芝坊や”づくりでした。芝坊やとは靴下でつくる頭から芝が生えてくる人形のことです。035

親子で協力して靴下に土を入れることやフェルトで目や口をつくることを行っていきました。子どもたちだけでは難しいことでもお家の人とならできることもありますね。大人が勝手にできると思ってしまうこともあったのではないでしょうか?子どもたちは一つのことでも色々な方向から考えます。050

最後まで見ていると「あー。そうしたかったのね。」と思うこともあります。

今日もそんな一人ひとりの姿を見ることができたでしょうか?

今回は幼稚園用、家庭用と2つ作ったようですね。作っただけではなくこれから水が少なくなっていれば足すお世話も待っています。さて、いつ最初の髪の毛が生えてくるでしょう。楽しみです。

年長保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。