水あそび

新しい1週間が始まりました。今日はあつーい一日になりましたね。気温も30度を超えたようですよ。

これから水あそびも多くなっていきますが、今日は思い切り楽しみました。お団子づくりをしたい子どもたち、ロープあそびをしたい子どもたち、たくさんの思いをもっている子どもたちがいるなかで真ん中で周りにはかからないよう行っていきました。

「きもちいー!」そんな声も飛び交いながらびしょびしょに濡れていきました。年長さんのAちゃんは「きょうはね、ままがおもいきりやってらっしゃい!っていったの。」とそれはそれは嬉しそうにお話ししてくれました。「それはよかったねー。じゃあ、おもいきりしちゃおう!」とあそびは進んでいきました。しかし、思い切りやりすぎてしまったかな?と思ったのか「せんせい。これはやりすぎかな?おかあさんおこっちゃうかな?」と一言。

「だいじょうぶ!おかあさんにはせんせいがいってあげるからー!」そんな言葉を交わしながら本当に思い切り楽しみました。

これからやってくる真夏の暑さに、楽しみを感じながら子どもたちと思い切り過ごしていきたいとお思います。

Aちゃん。明日も暑くなるんだって!思い切り水あそびしようね!