こひつじクラス開始

今日も良いお天気を与えられました。梅雨入りする前の水あそびもたくさん行えそうです。

今日からこひつじクラスが始まりました。18名全員揃ってのスタートに喜びを感じました。6月はしばらく親子での参加になります。009

お母さんがいても、いつもとは違う環境に戸惑う姿もありましたね。それでいいんですよ。大好きなお家の方がいてもドキドキしたり不安に思うことは当たり前のことです。ともに楽しみながら、分離へとつなげていくことができたらよいですね。

在園児の子どもたちも小さなお友だちが来ることを知り、とても楽しみにしていました。一生懸命自分ができることを表現したり、見せようとする姿もありました。

そのなかで、年長さんはやはり体力がありますね。腕の力もありますね。ロープを一番上まで登っていました。一度で出来たわけではありません。何度も何度も繰り返しながら力を注いでいた姿がありました。出来た時の顔は本当に良い顔をしていました。005

改めて、やらされるのではなく、“やりたい”という気持ちが出来ることへと道を作ってくれるのだと思いました。

こひつじクラスの子どもたちも一つずつ歩みを進め、幼稚園で大好きなことが見つかるように私たち教師も寄り添っていきたいと思います。3月までどうぞよろしくお願いします。