縦割り保育1日目

新しい1週間が始まりました。先週から梅雨入りし、雨が降り続いていましたが今日はその雨も小休止といったところだったでしょうか。午前中は陽も射し外で過ごすことも出来ました。

さて、今日から1週間。縦割り保育が始まりました。いつもの様に登園したあとは、全員でお部屋に集まり、礼拝をしたのち、各グループへと別れていきました。001

初めての年少さんはどのような姿を見せてくれるかな?と思っていましたが、年長さんが迎えに行くと手を差出し自ら列へと並ぶ姿がありました。担任から離れてもこの2カ月でしっかり関係ができていることを改めて感じました。

それぞれのお部屋で身支度をし、歌や手遊びが聞こえてきました。どのクラスからも本当に元気な声が聞かれましたよ。039040042

今日は緊張していた姿もあったことでしょう。明日になると「いやだなー。」なんていう気持ちにもなるかもしれません。しかし、この1週間、子どもたちがまたたくましくなって各クラスへと戻っていくことを信じ歩みを進めていきたいと思います。