久しぶりのクラス

新しい1週間が始まりました。そして、1週間ぶりに各クラスへと戻った子どもたち。担任教師、友だちとの生活は喜びも大きかったことでしょう。

年少さんは、先週まで過ごしたお部屋を通ってちゅうりっぷさんに入っていく様子も見られました。年中さんは何となくほっとした表情だったように思います。年長さんは力が抜けて自分たちの思うままにできることを楽しんでいる様にも見えました。

年長さんは今日からお泊まり保育に向けての導入も始まりました。と言っても子どもたちはお泊まりに向けての活動なんだ。とは思っていません。少しずつ、今日のきっかけから気持ちを向けていけるようにしていきたいと思っています。

6月も半ばを過ぎ、1学期も1か月余りとなりました。入園したのがついこの間のように思います。子どもたちも園生活に慣れ一人ひとりの表現も変わってきています。大きな大きな喜びです。

今週は懇談会もありますが、子どもたちの成長を感じることができる時間としたいと思います。

池には、先日年中さんのYちゃんが持ってきてくれたカエルが孵り元気に泳いでいたり、葉から葉へとぴょんぴょんはねています。009 (2)子どもたちはその様子をじっと見つめています。小さな小さな命から様々なことを学んでいる子どもたちです。