6月も終わり

新しい1週間が始まりました。先週には、家族の方へプレゼントを持ち帰りました。喜んで頂けたでしょうか。

晴れていても急に雨が降りだしたりと、変わりやすい天気に水遊びのタイミングを待っています。

今日で6月も終わり明日から7月に突入です。年長さんはお泊まり保育に向けて気持ちを向けています。先週には、お泊まりの本が届き気持ちがぐんとお泊まりへ近づきました。

お家では、楽しみにしている姿、不安な姿などが見られていると思います。平気だと思っていても、近づいてくると気持ちにも変化が表れてきます。こちらから声をかけすぎずに子どもたちの声をしっかり受け止めてあげてください。それだけで子どもたちは前を向けますからね。

このお泊まりがひとりでの外泊が初めての子どもたちも多くいます。お泊まり保育から帰ってきたときには大きな自信を小さな胸いっぱいに詰めて帰ってきます。その経験を2学期3学期へとつなげていけるよう私たちもすすめていきたいと思っています。

今日の年中さんは外で礼拝を行いゲーム活動を楽しんでいましたよ。気持ちも開放され楽しそうな声がたくさん聞かれました。024

畑では、たくさんトマトの収穫です!洗ってそのままパクン。大満足の子どもたちです。069