ひょうたんが・・・!!!

畑だよりでもお伝えした“ひょうたん”。なんとなんと、久しぶりに実をつけてくれましたー!!藤棚の4本の柱の奥の右。ちょうど子どもたちの目線位です。大きくなってきています。本当に本当に嬉しいです。043

ずっと実がならなかったので今年も駄目のなのかな。と思っていましたが神さまの大きな恵みに包まれて育っています。026

子どもたちは“ひょうたん”を知っているでしょうか?昔は色々なことに使われていました。これからぐんぐん大きくなりどのくらいになるのかは想像がつきません。

しかし、日に日に大きくなっていく様子は目で見て分かるくらいです。是非今後の成長を見守ってください。そして、藤棚いっぱいになっていくことを期待しましょう。葉っぱは大人の顔よりも大きいものもあります。よーく見るとやわらかい毛が葉全体にあります。「きもちいー。」そんな子どもたちの声も聞かれました。

自然には子どもたちがあそびに発展できるものがたくさんあります。園庭には、風船かずらや数珠玉、おなもみも育ってきています。発見をともに感じ、そこからあそびへと移っていくことができるよう進んでいきたいと思います。