夏マップづくり

今週も終わりが近づいてきましたね。年少さんでは水疱瘡のお子様が多くいます。体調面には気を付けて過ごしていきましょう。園でも注意してみていきたいと思います。

年長さんの今日は“夏マップ”を作っていましたよ。4月に春マップを作り今回は2回目です。春からの変化をみんなで発表しながら自分の気付いたことを書き込んでいきました。畑の変化、虫の変化、色々な変化が子どもたちからでてきました。友だちが言ったことで気づくこともたくさんあったのだと思います。018

面白い発見は、木に蜜ができていた。ということも聞かれました。子どもたちは本当によーく色々なことを見ているなーと思いました。

今後は秋、冬と続いていくことと思います。1年たった時にはどんな4枚のマップになっているのでしょうか。楽しみです。