夏期保育1日目

長い夏休みを過ごし、今日から3日間の夏期保育が始まりました。と同時に子どもたちの元気いっぱいな声も戻ってきました。蝉の声に負けない子どもたちの声を聞くことができとても嬉しく思いました。

この3日間はゆっくり過ごし、生活リズムを整えていきたいと思います。まだまだ暑さが続くようです。保護者の皆様もご協力お願いいたします。

今日は、ポップコーンの収穫をし、夏野菜の後片付けをし、人参の種を蒔きました。083

年長さんが力を貸してくれました。汗びっしょりになりながら、ポップコーンをはずし畑からすべてを引っこ抜き、土のなかの根っこをとってくれました。大きなシャベルで掘り起こす姿はたくましさを感じました。094088

秋に向けて、大根やかぶ、キャベツなども育てていきます。今年は、夏休みに鹿児島に行ったお友だちから“桜島大根”の種をもらいました。初めてですが挑戦です!今日畑を耕したので、少し休ませた約2週間後に種を蒔いていきたいと思います。

行事の多い2学期に入る前の夏期保育。久しぶりに会う喜びを感じあえる時間を過ごしていきたいと思います。