芋掘り遠足を終えて・・・

今日は朝から恵みの雨を与えられました。

たくさんのお芋を目の前にお家の方々は驚いてくれたでしょうか?

今日は年少さん、年長さんではお芋掘りの絵をかいていましたよ。年少さんは土の上と土の中とイメージを膨らませて描いていました。021

年長さんは〝おおきなおおきなおいも〟の絵本から自分たちで大きな紙に大きなお芋を絵具で描いていましたよ。「つなげよう!」子どもたちの想像は膨らんでいきます。025

お芋はどれひとつ同じ大きさ同じ形のものはありません。子どもたち一人ひとりも同じですね。土を掘って出てくる喜びと同じようにこれから子どもたちが力として出そうとしていることを出てきたときにどんなことでも喜びをもって迎えてあげましょう。

これからクラスでもさつまいもを使ったクッキングを行っていくようですよ。楽しみです。