雨の日の子どもたち

今日も冷たい雨が降り続いていました。

昨日、今日と恵みの雨を与えられました。毎日園庭で元気に走っている子どもたちも昨日、今日は思い切り走ることもできません。

しかし、そこはあそびを考える力を持っている子どもたちです。紙を丸めて剣を作ってみたり、部屋の隅に積み木でお家を作ってみたりします。

年少さんは自分で展開していくことはまだまだ難しく、教師やお兄さんお姉さんの力を借りながらではありますが自分の行いたいことを見つけていきます。

2学期になり、それぞれのクラスが自己表現する力が深まっています。やりすぎてしまうことも多くありますが、ここからがしっかりメリハリを持った生活の始まりでもあり、振り返りでもあります。

子どもたちと今をどうしていけばよいのかをしっかり考えて前に進んでいきたいと思います。