折り紙教室

新しい1週間が始まりました。今週は晴天が続くようですよ。

寒さも厳しくなってきますが、厚着は禁物です。子どもたちが健康で過ごせるように配慮していきましょう。子どもは大人が思っているほど寒がりではありませんよ。

今日は、小学生の女の子がずっとずっと計画してくれていた〝折り紙教室〟を行いました。013

自分が大好きな折り紙を〝おしえてあげたい〟ただただそんな思いが今回の時間となりました。

声をかけるとたくさんの子どもたちが集まってきてくれました。それを見たKちゃんはとても喜んだ表情で皆を受け止めてくれました。

ピアノ、かっぱ、はなかごなどたくさんの見本が並べられていました。「わたしはぴあのがいい!」「ぼくはひこうき!」色々な声が聞かれる中で時間はあっという間に流れていきました。014

その後は、「おねえちゃん、いっしょにおべんとうたべよう。」とたんぽぽさんから声をかけられ一緒にお弁当を食べました。久しぶりの幼稚園、久しぶりのお部屋、久しぶりのお祈り、久しぶりの讃美歌。きっと思い出すこともたくさんあったことでしょう。015

Kちゃん。今日の喜び多い時間をありがとう。