ひょうたんのその後・・・

10月に収穫し、水につけた〝ひょうたん〟ですが、年長さんが種を取り出してくれました。

それはそれはくっさーい。臭いがしましたが、そのことも楽しみに変えながら取り組む姿は子どもの力を感じました。

臭さは予想以上です。初めて経験する教師もいましたが、自分の予想を遥かに超えた臭いに「覚悟はしていたけれど、はるかに上をいった臭いでした!」と目を丸くしたほどです。028

お迎えの保護者の皆様からも「先生。これなんの匂いですか?」「先生。ここは牧場と同じにおいがします!」なんて表現する方もいましたよ。039

2週間ほど乾燥させてようやく臭いも落ち着いてきました。割れてしまうものもありましたが、なんとか形になっています。飾りとして皆で楽しむことができたらと思います。きっと見るたびに〝くさい〟という思いがでてくることでしょう。が、それも楽しみですね。041

明日からアドベントの時を過ごしていきます。新入園児の方は初めてのことも多くあると思いますが、イエス様の誕生までの時間をお子様とともに喜びをもって過ごしていただければ幸いです。