アドベント礼拝③

今日は午後から雨が降り始めました。寒い一日となりましたね。

さて、幼稚園ではアドベントクランツに3本目の火が灯りました。あと1週間でクリスマスがやってきます。

1本目に〝マリアさんへのお告げ〟、2本目に〝3人の博士〟、そして今日は〝ヨセフさんへのお告げ〟のお話を聞きました。

ヨセフさんもマリアさん同様に「結婚もしていないのにどうして赤ちゃんが産まれるのか。」と不安な気持ちになりました。しかし、神さまのことを信じる優しい気持ちのヨセフさんは言葉の通りになるよう信じました。

イエスという名前は、『かみさまがいつもそばにいてくださる』という意味です。イエス様は名前の通りに生きてこられました。

そして、今も神さまは私たちを守ってくださいます。だから、イエス様がお生まれになるということは嬉しいことなのです。嬉しいクリスマスを迎えましょう。