こひつじクラス

こひつじさんの3学期も始まり1週間が過ぎました。久しぶりの幼稚園に涙する姿もあるかな。と思っていましたが、今までの積み重ねは素晴らしいですね、すぐに気持ちを切り替えて生活に入っていく様子が見られました。

自分たちの部屋、自分たちの先生、と安心感を持って過ごす姿は頼もしさすら感じられます。

オムツでスタートした子どもたちもパンツで過ごせる姿が多くなりました。鼻高々な様子も微笑ましく感じられます。

外あそびでは、寒さなど関係なく思い切り体を動かし、砂あそびを楽しんでいます。まだまだ友だちと一緒にというようにはいきませんが、楽しさの延長線上にはともに喜びを分かち合うことができる友だちがいることを感じてくれると嬉しく思います。

新しいお友だちとの出会いも与えられました。これから入園までの時間をどのように子どもたちが過ごしていくのかがまた楽しみです。

寒さが厳しくなると、トイレに行くことから気持ちが離れることもあります。できること、できないことの繰り返しを大切にしていきましょう。