1月誕生日会

今日は一段と寒さが厳しくなりました。今週は雪が降るかも?という予報も出ているようです。

さて、今年度の誕生日会も残すところ3回となりました。1月以降に産まれた子どもたちは誕生日会を心待ちにしています。そして、今日は4名の誕生児が与えられ誕生日会を行うことができました。残念ながら1名の欠席児がありましたが、そのお友だちのことを思いながら皆で時間を過ごしました。

誕生日の子どもたちは、昨日のような少し暖かい日に産まれたのでしょうか。今日のように寒い日に産まれたのでしょうか。もしくは雪が降っている日に産まれたのでしょうか。

子どもたちがお母様方のお腹からでてきてどれくらいの月日がたったのでしょうか。それは3年、4年、5年ですね。日数にしてもたった1000日~1500日くらいでしょうか。私たち大人は30歳であれば10000日以上です。子どもたちはそのたった1/10ほどの時間しか過ごしてきていません。

それでも、私たち大人の言うことに一生懸命に耳を傾けて、怒られても何度も何度も立ち上がりながら過ごしています。

そのことを思いながら過ごしていくと、小さな心に大きな期待をかけすぎてしまっていることにも気付くことができます。そのことを少し心にとめておくだけでもよいのではないかと思います。

これからの子どもたちの成長は限りない可能性を秘めています。そんな子どもたち一人ひとりへの寄り添い方をこれからもともに考えさせてくださいね。

1月生まれのお友だち、保護者の皆様。お誕生日おめでとうございます。