豆まき

2月3日。今日は〝節分〟です。

幼稚園でも豆まきを行いました。子どもたちの心の中にいる、泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、意地悪鬼をやっつけました。

豆を握りしめた子どもたち。002まず最初は年少さんです。幼稚園で行う初めての豆まきです。始まる前から涙になる姿もありました。しかしやってきたのは小さな赤鬼でした。一生懸命に豆を投げる姿がありました。

次は年中さんです。怒りんぼ鬼めがけて力いっぱいに投げました。さすが年中さんですね。年少さんとは豆の勢いが違いました。

そして、最後に年中さんです。意地悪鬼の退治と思いきや、そのまた後ろから大きな影が忍び寄り、大きな赤鬼が現れました。年長さんとはいえ、「おー!」と驚き、「くるなー!」と言わんばかりに投げつけました。010 011

周りの年少さんも年中さんもびっくりです。

「まいったー!」年長さんが退治した後には、子どもたちの安堵感が漂う保育室でした。昨年のことをよーく覚えている子どもたちでしたが、今年は今年の豆まきを楽しむことができました。

最後には、皆で豆を全部集めて綺麗なお部屋に戻りました。お弁当時にはお豆も頂きました。またこの経験を胸に明日から力いっぱい過ごしてほしいと思います。