新聞あそび

今日は寒い一日となりましたね。雪がちらつくなかでの登園になりましたが子どもたちは喜びにして登園してくれました。

園庭で過ごせない日は、子どもたちはお部屋で過ごします。ままごとや、プラレール、相撲や積み木など外とはまた違った楽しみを共有していきます。

さて、今日の年少さんでは新聞での活動を行っていましたよ。004

教師が持つ新聞紙めがけて走っていきます。新聞紙の先はどのようになっているのかどきどきしながらですが、子どもたちは自分の番を楽しみに待ち一直線に飛び出していきました。005

その後はみんなでビリビリにやぶき、心も体も開放しました。雨の日は子どもたちの発散したい気持ちを十分に考えながら私たちも保育にあたっていきます。ご家庭でも、雨の日の過ごし方は難しいですよね。ずっと静かにしていることは子どもたちにとってはとても難しいことです。ちょっとした時間で発散できることが大切です。