年長さんの秘密

新しい1週間が始まりました。そして、足の先が凍るのでは?と思うほど寒い日になりました。(子どもたちは大人ほど寒いとは思っていませんよ。)

先週は、年少さん・年中さんが〝秘密会議〟を行っている様子をお知らせしましたが、その気持ちを十分に感じてる年長さんは、『自分たちも!』という思いで取り組んでいることがあります。

詳しくはお話しできませんが、先週から頻繁に会議が開かれています。自分の思いを伝え合いながら深めている様子が分かります。015

何か目標に向かって進んでいくことはとても大切な経験ですね。達成する日を迎える時はそれぞれにどのような表情や姿を見せてくれるのでしょうか。本当に楽しみです。

2月も半ばに差し掛かりました。今日は、年長さんの保護者の皆様から謝恩会のご案内も頂きました。嬉しい気持ちとともに寂しい気持ちも込み上げてきます。もちろん、旅立ちは喜びです。しかし、この3年間。2年間の成長を感じ、寂しいと思う気持ちも大切な気持ちです。残りの日々も子どもたちは前を向いて一生懸命にぶつかっていきます。

私たちも子どもたちの姿から多くのことを学ぶ気持ちで進んでいきましょう。