ムクロジ

今日は2月らしい寒さに戻りました。体調面では、昨日からインフルエンザの子が数名出ています。予防はなかなか難しいですが、手洗いうがいの習慣をしっかりしていきましょう。

さて、この時期に落ちる実があります。何でしょうか。

どんぐりなど秋にはたくさんの実が落ちますが、1月、2月に落ちる実。それが〝ムクロジ〟です。

お正月あそびで使う羽子板の羽。その先っちょについている。丸くて黒いもの。それがムクロジです。昔は石鹸の代わりに泡立てて使用していたこともムクロジのお話の一つです。017

皮をはがすと中から黒い実が顔を出します。皮は触ると少しべとべとした感覚があります。それが石鹸の泡立てにつながっていきます。水に入れてかき混ぜると泡立ち始めます。016

今日は年中さんの男の子たちが泡立てた泡を自分たちで作った川に流してあそんでいましたよ。寒さに負けずに、泡立ちの面白さを感じ、あそびへと取り入れていく子どもたちの姿は本当に頼もしくうつります。

夏とは違った冬の水あそび。楽しいものですね。