避難訓練

今朝は雪がちらつく寒い朝になりました。午後になっても雨がしんしんと降り続いています。

幼稚園では、今年度最後の避難訓練が行われました。自由あそび中での地震から火災における訓練でした。

この1年間の積み重ねは子どもたちにとってしっかりと身に付くものとなっています。改めて積み重ねの大切さを感じます。

どうしたらよいか分からなかった年少さんも手に持っているものをすぐに離し自分で考えて行動します。そこには頼もしさすら感じます。

この1年間の中でも、実際に数回、地震を経験しました。その時にも訓練同様に行動できたことは本当に大きなことだと思います。

今後もいつ起こるか分からない事態に備え、しっかりと子どもたちと歩みを進めていきたいと思います。