小学校訪問

今日は肌寒い一日となりました。

年長さんは、就学を前に小学校見学へ出かけました。四ツ谷駅に集合し、電車をひと駅乗っていきました。

四ッ谷第六小学校には卒園生もいます。1年生との触れ合いではモルモットを見せてくれたり、けん玉やコマを教えてくれたり、字の書き方を教えてくれたり、とても充実した時間を過ごすことができました。001

小学校ってどんなところなんだろう?そんな不安もともに活動することで安心感へと変わっていく様子が本当によくわかりました。

校長先生に校舎の中を案内していただく時間もありました。各学年のお部屋も見せていただきました。その度に「せんせーい!」と卒園生の声が聞こえてきました。本当に大きな大きな喜びでした。028

今日の経験が、今後の子どもたちの楽しみ、希望になっていってくれることでしょう。029

残念ながら、全員で参加することはできませんでしたが、持ち帰ったものをこれから少しずつ伝えていってくれる子どもたちであると思います。

四谷第六小学校の皆様。ありがとうございました。