新しい生活

昨日とは打って変わっての晴天の今日。新入園児の子どもたちは元気に登園してくれました。

お部屋にもスムーズに入っていく子どもたちを見て、保護者の皆様の方がどきどきしながら見送る様子があったのではないでしょうか。

まだまだ緊張している様子からの姿でもあります。1週間、2週間が過ぎると涙になる姿、また連休明け位にから涙になる姿、が予想されます。

私たちもそのことをしっかり胸において保育にあたっていきます。保護者の皆様もそのことを覚えて心配することなく見守ってあげてくださいね。019

お部屋では、お絵かきをしたり、ままごと遊びをしたりと、ゆったり過ごす子どもたちの姿が見られましたよ。しばらくは環境に慣れることを優先し、お部屋でのあそびが中心になっていきます。少しずつ世界を広げていきたいと思います。

初めは、お昼寝をしなかった子も「めずらしい。」と感じるほどすることもあります。それだけ幼稚園で頑張ってきたんだと思ってあげてくださいね。

たんぽぽさん、ゆりさんも新しいクラスの帽子に大きな喜びを感じています。「あお!」「きいろ!」今はそれぞれが一番大好きな色のようですよ。面白いですね。

外では、年長さんが夏野菜の畑の準備を手伝ってくれました。掘っていると、土の中からミミズや幼虫が出てきて子どもたちの目はキラキラしていきました。008

「せんせい。とまとだよね。」「ぽっぷこーんだー!」と今までのことをよく覚えている子どもたちがとても頼もしかったです。