米作り

今年もベビーバスでのお米作りをします。昨年は、なかなか芽が出ず、上手くいきませんでしたが、今年は種もみもしっかりしているので期待できます。

年中さん、年長さんのお部屋にお邪魔してお話をしました。年長さんは今までの積み重ねでたくさんのことを覚えてくれていました。

大きな大きな喜びです。016

今日は〝芽だし〟を行うために、種もみを水につけることを行いました。

お米と、種もみを実際に見て、違いを子どもたちに聞いていきました。

「こっちはしろくて、こっちはきいろい。」「こっちはこめつぶでこっちはこめつぶじゃない。」違いをたくさん教えてくれました。020

それぞれのお部屋に置いてあります。明日から子どもたちはどのように観察してくれるでしょうか。その姿もまた楽しみです。

 

◎年少さんのお部屋をのぞいてみると・・・

〝バスにのってみんなでお出かけしていましたよ〟023自由あそびでの一面です。みんなでの一斉活動ではなく、「ひとりひとりのやりたい!」が自然と一つの輪をつくってくれたようです。楽しい!何よりですね。