米作り~その②~

今日も素晴らしい天気になりました。

子どもたちも裸足になる姿が多く見られましたよ。

先週お話した、〝米作り〟。お部屋の種もみから「めがでたよー!」と伝えに来てくれる年長さんの姿がありました。見てみると、白いおひげが一つひとつからひょろっと出ていました。

命の大きさに本当に驚かされます。016

今日は、ベビーバスに黒土を入れたのち、どろどろになるまで水を注ぎ、田んぼづくりをしました。その後、一粒一粒をそっと入れていきました。ちょっと顔が隠れるほどでokです。

子どもたちは「みっつもいれたよー!」などと喜びを表現してくれる姿がありました。021

今年はたくさんの芽出しに成功したので、きっと豊作になることでしょう。

とはいいながらも、期待ばかりせずに、秋までの子どもたちの姿を大切に、そして楽しみにしていきたいと思います。