今日もすなあそびするぞー!

今週も終わりを迎えました。年中長はお弁当も始まり午後まで過ごすことに喜びを感じています。

年少さんは、毎日たくさんのことを吸収しながら思い切り体を動かしています。子どもたちの吸収する力は本当にすごいですね。

年少さんは、すなあそびが大好きです。017

しかし、思ったことを形にすることはまだまだできません。そこは、教師の力を借りながら達成に向かっていっています。

「あなをあけたいんだ。」「みずをながそうよ。」色々な思いを持っていることが嬉しく思います。

ひとりがやれば〝自分も!!〟が出てくる子どもたち。そこでぶつかり合うことも経験しながら、どのようにすれば楽しく出来るのかを知っていきます。

わたしたちもそのことを理解させようとは思いません。その時の気持ちを大切に、やりたかった気持ち、受けて嫌だった気持ちなどを共有していきます。その積み重ねで、理解することへつながっていきます。

もちろん同じ空間にはいますが、それぞれの思いをもってそこにいるだけです。まとまっていくなんて・・・先の先の先の目標です。