こいのぼりづくり

今日も暑い一日になりました。昨日よりもまた気温が上がったのではないでしょうか。

さて、今日の年少さんでは〝こいのぼりづくり〟を行っていました。014

幼稚園に入って初めての制作です。今回は『のり』を使ったこいのぼりづくり。子どもたちはのりがつくのが嫌な子もいますが、そこは「たのしそう!」「やりたい!」が優先し、取り組む姿がありました。

〇△◇の色紙を自分たちで選んでうろこをつけていきました。ちょっとつけて貼る姿、べったりつけて貼る姿。取り組み方も様々ですね。

この1年で様々な制作を行っていきます。初めは、のりやはさみなど自分たちのお道具の使い方を知りながら進めていきます。

年中さん017、年長さん016の部屋にもこいのぼりがたくさん泳いでいます。年中さんは丸を半分にはさみで切り、しっぽも切りました。

年長さんは編み折りでうろこを表現しています。吹き流しの意味も知り、各学年ごとの取り組みがあります。