そら豆収穫

今日も暑い一日になりましたね。

皆さんはどうして〝そらまめ〟というか知っていますか?

それは、・・・空に向かって実がなるので〝そらまめ〟と言うのですよ。

そして、空に向かって大きくなっていた実が地面に向かって垂れ下がったときが収穫の合図です。分かりやすいですね。

今日は、その収穫を行いました。寒い冬を越してとても大きな実をたーくさん付けてくれました。005

年少さんは初めて自分たちの手で収穫しました。

その後、急に畑への気持ちが向いたのか、次々とじょうろを持って水をあげる姿が・・・。017子どもって本当に素直ですよね。その気持ちが私たちは嬉しく思います。そして、その姿を忘れてはいけないのだと思います。

そら豆が主役の『そらまめくんのべっと』そんな絵本もありますね。

夏野菜の苗もたくさんの方がお持ち帰りくださいました。失敗してもいいんですよ。何でも〝やってみる〟が大切です。分からないことなど何でも「きいてもいいかしら?」と思わずに聞いてくださいね。