こひつじクラス始まり

今日は暑い一日となりました。今週は夏日が続くようですね。今までの5月中の夏日を今週は更新してしまうらしいですよ。

そんななかではありましたが、今日から『こひつじクラス』が始まりました。

20名の子どもたちが元気に登園してくれました。初めの数回は親子での参加になり、少しお部屋は狭さを感じるかもしれませんが、保護者の皆様、どうぞご協力、ご理解をお願いいたします。005

年少さんは少し、お兄さん、お姉さん気分になったつもりで迎えてくれた様子も見られました。こひつじクラスだった子どもたちも久しぶりの担当の先生を見て嬉しかったようです。008

外あそびでは、裸足になれる子も多くいました。砂がつくのが嫌な姿もありました。今は、できるできないではなく、その時の気持ちに十分に寄り添い背中を押すチャンスを見ていきたいと思います。

保護者の皆様も一緒に過ごしているとついつい比べてしまいますが、今のお子様の様子をしっかり見てあげてくださいね。

そして「あと数回で離れても大丈夫かしら?」と思うかもしれません。が、大丈夫です。もちろん初めは涙になるでしょう。けれど待っていたらまたお母さんが迎えに来てくれることが分かると自然と気持ちも向いていきます。ただ向いていくことを待つのではなく、しっかり投げかけ、寄り添い、関係を持っていきます。

これから子どもたちはどのような成長を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。そして、どうぞよろしくお願いいたします。