泥団子づくり

明日から少し天気も下り坂のようですね。夏前に少し涼しい日もやってきてほしいものです。

さて、後姿の子どもたちが何をしているか分かりますか?030

正解は・・・『どろだんごづくり』です。

今も昔も子どもたちが大好きなあそびですね。子どもたちは顔を真っ黒にして夢中になります。保護者の皆様も行った経験、ありますね。

途中に思わぬハプニングも起こり割れてしまうこともあります。そこで今まで頑張ってきた気持ちを出せること、すぐに切り替えて次に望む子と色々な子どもたちの姿が見られます。035

この団子はただの団子ではなく、ピカピカにする。お団子です。034

年長さんは集中して取り組みますね。年少さんは見てやってみようと思ってもなかなか続いてはいきません。年中さんは、どちらの姿も見られます。各学年の特徴も見られ微笑ましい光景でもあります。

本を見ると本当にピカピカに光るものが載っています。そこになるまでは大変かもしれませんが、取り組む気持ちやそこに生まれる子どもたちの気持ちを大切にしていきたいと思います。